奥野の映画評論コーナー

気まぐれで書いてきます

映画『ナイブズ・アウト』レビュー 感想/評価 ネタバレ無し

大豪邸と密室殺人と名探偵。 このような伝統的なフーダニット映画を完全なオリジナル作品として世に打ち出すその心意気こそ、私がこの映画に惚れ込んだ一つの要因だろう。 元より私は、古典的なフーダニットが好きで小説と映画に大乱費し続けているような人…

「これだけは外すな!」2019年 上半期 おすすめ映画ベスト3

文化が芸術を生んだのか。それとも芸術が文化を生んだのか。 これは人類にとって最も難解な問いであると言える。 この命題の真偽を確かめる術など私は持ち合わせていないが、一つ間違いなく言えることは、芸術と文化は切っても切れない関係にあるということ…

『15時17分、パリ行き』〜イーストウッド作品から見る邦画の今〜

クリント・イーストウッド最新作 『15時17分、パリ行き』 今日本で最も話題な作品の一つではないでしょうか。公開直後は勿論、公開から少し経ってから劇場に足を運んでもほとんど満席だったので驚きました。 本来なら映画の内容について掘り下げて行きたいの…

批評『グレイテスト・ショーマン』〜映画の在り方〜

ミュージカル映画。そう聴いて思い浮かべる作品はどれだろうか。 「サウンド・オブ・ミュージック」や「ラ・ラ・ランド」、「レ・ミゼラブル」、「アナと雪の女王」など誰もが知る傑作の名前が挙がると思う。 そしてこれらの傑作たちと肩を並べる、いや越え…

批評『キングスマン:ゴールデン・サークル』~新たなスパイ映画~

年が明け、日本中の映画ファンの多くが待ち望んでいたであろうスパイ映画の続編がついに日本で公開となった。 「キングスマン:ゴールデン・サークル」である。 前作「キングスマン」の大ファンである私にとって、公開初日に劇場で観ないという選択肢は勿論…